2016年11月28日月曜日

サタンガンダム(BB戦士 旧キット)

サタンガンダム

80年代後半から90年代初頭にかけてはガンダム=SDというぐらい
SDガンダムの全盛期だったわけで、中でも当時のRPGブームに乗っかった
ナイトシリーズは武者シリーズと人気を二分する人気企画でした。

このサタンガンダムはそのナイトガンダム第一期のラスボスです。
普段は魔道士の姿で、本気を出すとブラックドラゴンに变化するなんて
まんま竜王ですけど、エニックスから怒られたりしなかったんですかね?




たしか武者ガンダムマークⅡがスダ・ドアカ世界に次元スリップした際に
ナイトガンダムとサタンガンダムに分離しちゃったって設定だったように記憶してます。




キットとしてはデザイン・ギミックともに非常に良く出来ていて、
この当時のBBとしては闇皇帝に次ぐ傑作キットといっても過言ではないと思います。
なもんで10月の再販では気が狂ったように複数買いしてしまいましたよ。てへっ。




ドラゴンブレインというよくわからないパーツ。
説明書にはサタンガンダムの脳って書いてあるけど、普段どうしてんですかね?

ともかくこいつがパイルダーオンすることでブラックドラゴンに変身します。




色分けが青・黒・白の3色のみなので
そのまま組み立てるだけだと、非常に地味ーな感じになるんですけど、
シールが充実しているためにそれらをすべて貼り終えると
このとおり塗装しなくても十分な見栄えになります。
(ただし大量のシールをオッサンの指で貼るのはほとんど苦行)




ちなみにBB特有のスプリングギミックはこの杖の先端のドクロのみです。
このころからスプリングギミックはあまり重要視されなくなったような気がします。
(実際この写真のやつは接着してしまっています)

こちらからは以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿